GW中の事故にご注意!

2024年04月29日

交通量が増えるこの時期運転にお気を付けを!

4/27からGWが始まり、会社によっては10連休!!という方もいらっしゃると思いますが、このGWの時期こそ毎年事故の多い時期になります。
特に、県外移動をする方が多くなるため、高速道路での交通事故も増えてしまいます。
もし、高速道路で事故に遭ってしまったら、どのような対応をするとよいのでしょうか?


①まず高速道路で事故に遭った際はハザードランプを付けて、後続車に合図をする。
停車後、発煙筒や停止表示板でさらに合図をする!
→追突事故・多重事故防止を心がける!

②運転者・同乗者共に通行車両に注意しながら車を降り、ガードレールの外へ避難!
後続車両にはねられる死亡事故が多発しているそうです。

③携帯電話や近くの非常電話で事故・故障の状況を伝える。
事故の場合:110番もしくは非常電話を使う
故障の場合:道路緊急ダイヤル「#9910」もしくは非常電話を使う
※非常電話は高速道路上の1㎞おきに設置されているそうです。(トンネル内は200mおき)
『参考文献/ネクスコ西日本・よくある質問より』

高速道路では、スピードが出ていることもあり、一般道よりも大きな事故につながる恐れがあります。
長期休暇を事故なく安全に楽しく過ごすためにも、運転の際は細心の注意を払いましょう!

事故に遭って身体に不調をきたしたらどうする?

交通事故に遭うと、衝撃の強さによってお身体に大きな負荷がかかります。
そして、すぐに痛みが出てくる場合もあれば、事故から時間が経って痛みが出てくる場合もあります。そのため、交通事故に遭った際は必ず医療機関に行きお身体の状態を診てもらうようにしましょう。

整形外科や病院では、事故によってどこを痛めているのかを診断していきます。そして、痛みのある場所に対し、痛み止めや湿布を処方されるのが一般的です。

接骨院では、その診断に基づき痛みを落ち着かせていくための施術を行っています。当院へも整形外科と併用しながら通院されている方も多くいらっしゃいますので、どのように通院すればよいのか分からないという方は、一度当院までご相談ください!

関連記事