交通事故後の対応とは?

2024年04月16日

このようなお悩みはありませんか?
  1. 事故後から首や腰の痛みがある
  2. 事故に遭った後の対応に不安がある
  3. まだ事故に遭ったことがない
  4. 免許を取ったばかりで保険の事がよく分からない

交通事故に遭ってしまった場合、皆さんは素早く適切な対応ができるでしょうか?
今回は、そんな事故に遭ってしまった際の対応やその後についてお伝えします。

交通事故に遭ったら

まず、交通事故に遭ってしまった際の対応の手順としては、
1,けが人を救護する:必要に応じて救急車を呼ぶ。
2,二次災害を予防する:事故車を安全な場所へ移動させる。ガードレールの外へ避難する。
3,警察に連絡をする:事故状況や場所を明確に伝える。
4,事故相手の氏名、住所、連絡先、ナンバープレートの確認
※自動車保険の保険会社名、担当者の連絡先もなるべく確認するようにしましょう。
5,病院や整形外科に受診:軽微な事故でお身体に痛みがなくても後から痛みが出てくることがあるため、一度受診することをおススメします。
6,接骨院で施術を受ける:事故による痛みは長引くことがあり、早期に施術を始めることが肝心です!

事故に遭った際は、このような手順で行動するように心がけましょう!

ひろがる接骨院で行う交通事故施術

事故に遭った際のお身体にはとても大きな衝撃で負荷がかかっているため、今まで痛みを感じていなかったという方でも強い痛みを感じることがあります。それまでに、肩こりや腰痛などの不調を感じていた方では、それ以上に痛みが激しくなり、治まりにくくもなりますので、ぜひ一度お身体の状態を確認してもらう必要があります。

当院では、交通事故の衝撃によって硬く緊張してしまっている筋肉を和らげるための「手技療法」や興奮して痛みを感じやすくなっている神経を落ち着かせるための「ハイボルト療法」を行っています。

また、交通事故後によくある疑問や不安な点では、保険会社とのやり取りが大変、何を伝えたら良いのか分からないということがあります。当院では、そのような対応もスタッフが代わってさせていただきますので、お困りの際はお気軽にご相談ください!

関連記事